娘しかいないけど、パパが好きだった芝生にお墓建てます

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

娘しかいないけど、パパが好きだった芝生にお墓建てます

今日も、メモリアル公園に来園頂きました
神戸からです

冷たい雨にもかかわらず、熱心に見学頂きました
雨の日は墓石が濡れて、きれいな彫刻が見えません

娘しかいないんです
皆さんからお墓買えないね・・・っていわれます
それって、本当に買えないんですか

・・・そんな事はありません
・・・購入いただく事は可能ですが、後を守れますか?
・・・そんな意味です

じゃあ、とりあえず買う事はできるんですね
娘がいる間は、お墓はあるんですね

・・・管理費が入っていれば大丈夫です

パパはゴルフが大好きでして、半プロでした
でも早く亡くなって・・・
だからこういう芝生のお墓が気に入ってます
パパと私が入ればいいんですわ
それと娘が墓参りに来てくれれれば

・・・桜下庭園樹木葬のE-プレートも
・・・芝生の上のお墓で、こっちは永代供養です

ん~ん
でもこっちのほうが立派だし、お墓らしいですね
パパはたくさん、お金を残してくれたから・・・
立派なお墓を買って、一緒に入ろうと思います

・・・なによりです

娘に100年分の管理費として100万円渡しておこうと思います
足りますか?

・・・はい、十分です

じゃあ、芝生のお墓にします故人の供養って本当にわかりません
娘しかいなくても、代々のお墓を求める方もおられます
お葬式とか、お墓とか・・・
全ては遺族の気持ち次第ですね。

一人用の葬儀

長男に障害があって・・・

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

長男に障害があって・・・
今日も桜下庭園樹木葬に見学に来られました

主人が亡くなって・・・
長男に障害があって・・・
後、誰もいないし・・・

・・・結構、おられます

とにかく、2人分を買おうと思います

・・・といいますと

亡くなった主人と、もう一人分です

・・・そうですね。故人様と奥様ですね

いいえ、長男が入るかな???
私は合祀墓でも、いいんです

・・・お骨が他人様と混ざってしまいますね

気にしないですわ
どうせ、最後は私ひとりやから・・・

・・・寂しいですね
・・・ご親戚などはおられませんか

いないんです

・・・それは大変ですね
・・・ならば、25万円の一人墓を3つ並べませんか?
・・・長男様を真ん中で、ご両親で挟んであげればいかがですか
・・・お墓は家族の縁を戻す力があるんです

家族3人で、3つ並べるのもいいですね
でも、主人は仏式・私は神道なんですが・・・
問題はありませんか?

・・・まったく問題はありません

そうですか。よかったです。気持ちが楽になりました

・・・わかりました。決められてよかったです
・・・また、お1人様の葬儀も承っております
・・・後の無い方に、安心の生前のお約束です

●新しい葬儀の形・安心の生前契約

多くの方が葬儀やお墓の事で悩んでおられます
すべて、生前に決めておけたら楽です

そのためには
お墓も葬儀も生前の意思表示が必要です
桜下庭園樹木葬や一人葬は一つの答えかもしれません

一人用の葬儀

7人分の埋葬予定があります

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

先週、来園頂きましたお客様

いろいろ訳があって、桜下庭園樹木葬をお求めです
7人分の埋葬予定があります

五人家族+嫁ぎ先の親戚です

じゃあ、嫁ぎ先のご主人はどこに入られるのか?
訳あって・・・
主人とは別々に・・・
私は妹と・・・

simai.jpg

・・・わかりました。
・・・そういう方は多くおられます

今回、話を持ち出したのは私です
普通の家族の墓建ててもどうするのか?

後はいますが、全部のまとめて見られません

できれば、後に負担を残さないように・・・

・・・お気持ち立派と思います
・・・多くの方がお墓の供養で悩んでられます

何かほっとしました
ご無理申し上げてスイマセン

・・・いいえ、何も無理ではありませんよ
・・・家族の事を想われての事ですから

ありがとうございました

今回はこの女性が墓守さんでした
女性が決める事には無理がないですね

一人用の葬儀

プレートに旧姓を刻んでいいですか

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

プレートに旧姓を刻んでいいですか

先日、桜下庭園樹木葬をお求めになられた方です

自身のご両親とご主人様のご遺骨をお持ちです
ずーっと、お寺様に預けてあったそうです

「やっぱり最期は土に還してあげたいですね」
「両親の供養も私で最期だから、ちゃんとしないと」

・・・立派なお心がけです

プレートに私の旧姓を彫刻していいですか
主人と同じ場所に入りたいのですが・・・

・・・??????
・・・旧姓をお墓に彫ってはいけないという決まりはありません
・・・でも、多くの女性が嫁がれた姓名で彫刻します
・・・・それか、戒名か
・・・・・・?????

私は主人の妻である前に、両親の娘でいたいんです
両親のお墓も横に眠ってますから、
たまには、両親に甘えたいです

hahatomusume.jpg

・・・・なるほど。
・・・・では、ちゃんと彫刻させて頂きます

女性は歳を重ねられても、優しい想いをされますね
お歳を感じさせない素敵な女性でした

一人用の葬儀

お寺様との付き合い方

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

こんなお問合せを頂きました

【お問合せ】
夫が亡くなって2ヶ月余りになります。
子供がいないので夫婦では入れる庭園樹木葬を希望します。
納骨のさいお寺さんが同伴するものですか?
又、法要などもお世話していただけますか?
尚、葬儀でお世話になりましたのは 曹洞宗●●寺様です。

【ご案内】

ご愁傷様でございます。

この桜下庭園樹木葬は夫婦で一緒に入れる永代供養のお墓です。
他のお墓のように掘り起こされる事はありません。

納骨時にご僧侶が同伴されるのは一向に構いません。
また仏縁の無いご家族には当方で僧侶の紹介等もしております。
どこのお寺様もよく檀家様の納骨に同伴されます。

法要とは年忌法要の事でしょうか。
年忌法要は墓前でするのは間違っています。
ご本尊の前でお勤めするのが正しい事です。

これから●●寺様を菩提寺としてお付き合いされる場合は、
●●寺様の本堂かもしくはご自宅の仏壇で法要をする事になります。

●●寺様の檀家の年忌法要を、当方で承る事は失礼な事になります
檀家である以上は、全てそのお寺様にお世話になるのが正しいです

●●寺様とご縁を残さない場合は、当方でも承ります。

当方は浄土真宗になりますもので、他宗派(曹洞宗)の場合でも
当方の瑠璃堂にてお勤めができます

当方紹介のご僧侶にお勤めいただく事になっています。

・・・いろいろとありますね

お寺様との良い距離の付き合い方も相談してみてください

一人用の葬儀

父の遺品を母のお骨を一緒に

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

遠方から桜下庭園樹木葬申し込み来られました

遠方に父の墓があります
父は早くに亡くなって、実家の墓に入りました

母がこの度、亡くなって、どうしようか悩んでます

一緒に入れたいけど、知らない先祖様ばかりで・・・
お母さんだけのお墓に父の分骨でもあれば・・・

・・・お父様の遺品はありませんか?

探せば何かあると思います
でも納骨できるんですか・・・

・・・副葬品として納骨は可能です

でも、父の名前は彫れませんね

・・・そんな事はありません
・・・お父さんとお母さんのお名前彫ってあげればいかがですか

そんな事できるんですか
でも料金もあがるんですよね

・・・いいえ、大丈夫ですよ
・・・短い期間でもご夫婦でおられた訳だし
・・・お父さんがいなければ、貴方は生まれてない訳だし

ありがとうございます
両親の名前を彫ってもらって、ちゃんと供養します

相談してみて、ほんと良かったです。安心できました


桜下庭園樹木葬のプレートには遺族の気持ちがいっぱい入ります
桜下庭園樹木葬は同じ形の墓が並びます
でも、そのプレートにはご遺族の思いが全部詰まります

一人用の葬儀

お墓できなかったら、海に撒いてくれてもいいし

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

今日も女性が樹木葬の相談に来ていただきました

【問合せ】

母が亡くなってます
兄はすでに亡くなっていています。

母親は女手1人で、私と兄を育ててくれました。
離婚してずーっと独りでした。

口癖で「男はこりごり」といつも言ってました。
そんな母でしたが、先月亡くなりました。

私は嫁いでいますから一緒には入りません。
母は死ぬ前に、独りのお墓でいいよ。
できなかったら、海に撒いてくれてもいいし

お兄ちゃんのお骨は寺に預けてあるから
・・・ そんな事、言ってました。
どうすればいいですか?

【ご案内】

お母さんの気持ちは判りますが ・・・
散骨を託された遺族も大変なんですよ

それに撒いてしまえば、拝むものもなくなります
せめて、小さくてもいいから墓標を残しませんか

それと、散骨は一番簡単な方法ではないですよ

お骨さえ無くなれば・・・
そんな想いなら、お寺様の永代供養墓がもっとも楽と思います。

そんなお気持ちではありませんよね
たとえ、嫁いでいても気持ちは一緒です

出来れば、お兄ちゃんの遺骨を寺から出してきて
お母さんと一緒に祀ってあげて下さい。

唯一無二の血縁じゃないですか・・・
ちゃんと祀る姿を、あなたの子供さんに見せてください
お墓参りは、必ず子供を連れてきてください

桜下庭園樹木葬は2人入れますし、親子でも大丈夫です
お墓参りも気持ちよくできるから安心ですね

・・・親子の縁は切れないですよね(村上の心の言葉)
・・・ちゃんと祀れるようにご案内しています

一人用の葬儀

成年後見制度の信頼揺るがす事態

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

Yahooの記事からです
======= ======= ======= =======
成年後見制度の信頼揺るがす事態

認知症のお年寄りなどに代わって第三者が財産を管理する「成年後見制度」で、財産が使い込まれる被害が、最近の16か月間におよそ37億円に上ることが最高裁判所の調査で分かりました。最高裁は、制度への信頼を揺るがす深刻な事態だとして、対策の検討を急いでいます。
======= ======= ======= =======

少し古い記事ですが・・・

先日のブログで成年後見制度は
ちょっと厄介でたいへんですと書きました

親族のほか、弁護士や司法書士などが後見人となって
財産を管理する制度ですから、審査もあります

でも
財産が使い込まれる事があるんですね
この記事は村上にとってもショックです

被害者が高齢のおひとりさまというのがやりきれません

京都天が瀬メモリアル公園の桜下庭園樹木葬には
本当に1人の方のお申込が多いです

自分の最後で他人に迷惑をかけないために
自分の墓所を準備されます

本当に1人の人は、最後を他人に見てもらわないと
納骨もしてもらえません。
成年後見制度があった事で本当に安心されてる方もおられます
血縁の関係より、後見人様との深い絆を感じる事もあります

前回、少し触れましたが、●●ライフ協会の話
公益法人が預かっていたお金に手を付けて、
どうにもならん状態になっていることが発覚したという事件です
同じようなものでしょうか
人の痛みを感じない・・・

メモリアル公園には「ひとり葬」という葬儀の形があります
メモリアル公園の墓檀家様だけに提供できるものです

火葬・収骨・葬儀・納骨・供養まで承ります
でも、財産までは触りません
寺の存分は読経して供養する事です
財産に関しては、弁護士様も紹介しております

1人の方が、少しでも安心できるように努める事
これが寺の本願ですね

一人用の葬儀

 

わしが生きてるうちは永代供養してあげるわい

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

わしが生きてるうちは永代供養してあげるわい

突拍子のない話を聞きました

あるお客様が、寺にある先祖のお墓を墓じまいして
永代供養をお願いされた時の事

「わしが生きてるうちは永代供養してあげるわい」
齢80近い、ご住職のお言葉・・・

それって永代供養ですか?
永代供養の規約はありませんが、大体33年とか

じゃこのご住職が亡くなれば、
永代供養のお勤めはどうなるのでしょうか?

よく、寺のご住職が亡くなられて、お弟子様に譲られる事は多いです

また、無住(住職のいない)のお寺は、同じ派の寺が面倒見ています
もっとも塔頭の多いある宗派は、最も無住の寺も多いです

つまり、廃寺のリスクはどこにもあるわけですね

ある統計によると・・・
宗教行事だけで運営費を賄えているのは、
そのうちわずか3割と言われています。

そうなると永代供養とは言えそのお寺が廃寺となったり、
墓地が廃止になってしまうリスクがあるのです。

寺の敷地をガレージにしたり、保育園をしたり・・・
お寺も経営難ですね

その点、大本山の墓地は安心ですね
その宗派のてっぺんですから、大きな安心感がります

大本山のお墓の紹介ページがあります
興味があれば見てください

宗派別にみる寺院墓地のページ

一人用の葬儀

 

両親を別々のお墓に

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーの村上のブログ

両親を別々のお墓に

お問合せを頂きました

すでに亡くなっている両親を別々のお墓に入れたいんです。
父は大変傲慢な人でした。
母は何も言わないおとなしい女性でした。
せめて、お墓を別々にして、 来世は別々にしてあげたいんですが・・・。
だめですか?

huuhu1.jpg

だめな事はありません。
ぜひ、ご両親のためにふさわしい供養をしてあげて下さい。

こんな事を書くと宗教家から怒られるかもしれませんが、
供養する人の気持ちを汲み上げるのもお墓の仕事かもしれません。

夫婦は必ず一緒のお墓に入らなければならない。
今まで当たり前だった事が、変わる事はたくさんあります。

現世では子供のために離婚をせずに
我慢してきたお母さんの気持ちを考えれば・・・。

お墓を別々にして現世の縁を切ってあげたい。
そんな、優しいお嬢様は思いやりは 大事にしたいと思います。

桜下庭園樹木葬は一人個別の納骨棺が準備されています。

1墓所1人25万円です。

女性だけの専用区画もあります
お求めの多くの女性には家族がおられます
1人ではないんです
家のしがらみから抜けたい・・・そんな思いでしょうか

cosmo1.jpg

でも家族の代々のお墓に比べるとはるかに安いですね。

購入のご予定です。

・・・お墓の悩みをお持ちの方はたくさんおられます。
・・・そんな悩みの解決の一助になればいいと思ってブログを書いてます

・・・(村上の心の話)

一人用の葬儀