中部地方からお問合せです

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーのブログ

【中部地方からお問合せ】
家族はいますが、主人の実家の墓ではないところで、
子供にも迷惑がかからない自分自身の納骨場所を探しています。
資料を送っていただきたいです。
費用についてもホームページにある25万以外に本当にかからないのか?
こんな遠いところからでも納骨される方がみえるか?

区画を生前に購入してもいざその時になったら、
家族がそちらに納骨せず実家の墓に入れた方など・・・
家族が故人の意思通りにしてくれなかった例がありましたら教えて欲しいです。
(家族を説得しきれてないので心配です。)

【ご案内】
この桜下庭園樹木葬は永代供養料が25万円です。(一人の場合)
女性専用の一人区は永代供養料は50万円です
二人同墓所に納骨の場合、45万円の墓所があります

m-plate_1

永代供養料以外、かかる費用は納骨時のみです。
納骨時は事務費と骨壷の処理費で1万円と消費税が必要です。
以降は一切、かかりません。

地域の問題ですが・・・
桜下庭園樹木葬は全国からお求めです。
北は北海道、南は九州の方も購入、納骨されておられます。
当然、名古屋・三重・岐阜などの中部地方の方も購入されておられます。

このお墓は、生前購入が7割以上です。
とくに一人用は9割以上が生前購入です

つまり自分が入るお墓として購入されています。
お客様のように、自分のためだけのお墓を購入される方もほとんどです。

故人の意思は何かに書き記す事が必要です。
当園ではエンディングノートを差し上げています。
すべて書き記して子供様に託してください

葬送に関しては、遺言書とは違う形となると思います

ですからエンディングノートに自分の希望を書き記して
遺族または、最後を看取られるであろう方に託す・・・
寂しい話ですが、それが筋です

note1
ただ、遺族の方の勝手都合で故人の遺志まで曲げられた事・・・
聞き及ぶ事は何度かありましたが、家族で解決されています

ご希望をかなえるためには、成人後見人や弁護士様のお力を
借りる事も可能かと思いますが・・・・
しっかり家族を説得する事が大事ですね

これは当方では把握はしていません

・・・こんなお手紙のやり取りでした

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇