納骨供養
納骨供養

【質問】無宗教ですが、お墓買えますか?・・・はい、大丈夫です

お墓を求められる方から、よく質問を受けます。お墓はお寺にあるので、そんなイメージが強いのでしょうか?もともと、お墓を管理しているお寺は必ず、宗派があります。天台宗・浄土真宗・浄土宗・日蓮宗・臨済宗・曹洞宗・真言宗など、大きな宗派に属しているところが大半です。また、民間の資本(大型石材店)で運営されている霊園墓地は、宗教はまったく関係がありません。無宗教の方は、何か特徴があって、ご両親様が宗教の事、お寺の関係を毛嫌いされておられる方をよく、お見受けします。当然、子供さんたちも、宗教に興味を持たれなくなります。

で、両親が亡くなった時、さあ、お墓を探さないと・・・。お葬式は、音楽葬ですました。お墓を探す段取りになって、うちって宗派って何だろう。そんな会話が聞かれます。

無宗教の場合、お寺にあるお墓を求めると、必ず、その宗派の読経を聞くことになります。例えば日蓮宗のお寺のお墓であれば「南無妙法蓮華経・・・」。他宗の読経は許されません。民間の霊園の場合は、無宗教でも、仏教でも、神道でも、キリスト教でも大丈夫です。その代わり、お寺とご縁の欲しい方は、自分で探す必要があります。

ちなみにメモリアル公園も、無宗教の人を受け入れています。本体は浄土真宗のお寺ですが、無宗教・在来仏教・神道・気リス経と多くの方が、お求めになっておられます。これは安心ですね

京都天が瀬メモリアル公園 光明寺参事 村上