桜下庭園樹木葬
桜下庭園樹木葬2人のお墓

送信フォームから、こんな質問を頂きました

【問い合わせ】
私達は40代夫婦と娘2人の家族です。私の母はすでに亡くなっていて違うお墓がありますが、ずっと移転したいと思っています。主人の父(義父)も亡くなって2年経ちますがまだ義母が骨を持っています。一緒に入る事は可能でしょうか。また今後、そこへ義母も入りたく、出来るなら、皆同じところまたは、隣同士、などあちこちにお墓を持つのでは無く、仲の良かった家族が皆一緒にいられる場所にする事は可能でしょうか。また、亡くなっていり私の母の妹も亡くなったら母の側に入りたいと言っています。宗派など関係無くそんな事は可能でしょううか。子供も娘なので負担もかけられません。

【ご案内】
お問合せありがとうございます
村上は、この15年、多くの方の祀り方をアドバイスしてきました。みなさん、同じ悩みをお持ちです。

従来の家族のお墓は、家筋を大事にします。以前は、大きなお墓を作って、みんなで入るという考え方もありました。しかし、家族のお墓は、守る義務があります。誰が管理費を払っていくのか?また、誰が承継するのか・・・など。難しい問題がたくさんあります。お客様の場合、家筋が2つあります。やはりご実家の筋のお墓は一緒にしにくいものがあります。

ここ、5年ほど前から、2人だけのお墓が出来ています。これは永代供養のお墓ですので、守る義務がありません。しかし、小さいプレートのお墓です。このお墓、桜下庭園樹木葬は、2人一緒に入れて、名前を残す事ができます。従来からある家筋の墓ではなく、夫婦2人だけのお墓になります。ですから、親世代、子世代と並べる方が多いです。

お客様の例を考えると、ご主人さまの両親のお墓と、ご夫妻のお墓と奥様の実のご両親様のお墓を並べる事ができます。であれば、プレートのお墓が3基必要になります。また、お母様の妹様はお1人ですか?このプレートのお墓は1人で入る事もできます。お墓は2人まで入る事ができますが、一人で入るお墓も25万円であります。

料金は両親のお墓60万円、夫妻のお墓60万円、実の両親様のお墓60万円となります。妹様の分も並べると25万円となります。一般的な家族代々のお墓と、料金的は変わりません。ただ、この祀り方にすると、お嬢様に一切、負担はかかりません。また、永久の永代供養墓として、残す事ができます。

お嬢様たちは、一か所で、両親の墓、父方の祖父母、母方の祖父母のお墓をお参りする事ができます。

京都天が瀬メモリアル公園 光明寺参事 村上