家族の永代供養墓
家族の永代供養墓

家族の永代供養墓。これが安心できるんですね。コロナ禍の昨今ですが、4人までは入れるお墓をお求めになりました。4人までは入れます。後は、追加金は必要ですが、追加2人までは入れます。最大6人までですね。今日の方も、子供様もおられます。4人で入りますか?そんな質問に、とりあえず2人にしておきます。でも、子供たちが、一緒に入りたかったら使ってもいいし、使わなければ、夫婦2人のお墓になります。これって、すごい安心感ですね。

本来、家族のお墓は、みんなが入れたわけではありません。次男は、新たなお墓を準備しなさいと言われました。親を祀るのは家督を取る長男の仕事といわれました。お墓は承継者がいなくなると撤去・処分されます。うまくいかないですよね。でも、この家族の永代供養墓で、大きな問題は全て、解決しそうです。お墓は、お骨を納めるだけの施設ではありません。子供たちに、親の供養の後姿を見せるところです。

お墓参りは、子供たちに教え、伝えていくものです。メモリアル公園は家族全員が、気持ちよく墓参りできる所。そんな霊園でありたい。これが当園のコンセプトであり、努力をしている所です

京都天が瀬メモリアル公園 光明寺参事 村上がご案内します。供養の事も相談してください