京都天が瀬メモリアル公園・女性専用区画のご案内

京都天が瀬メモリアル公園に、女性専用のお墓ができています。

女性区のお墓
女性のお墓


女性は自分の幸せに、いつも前向きです。お墓でもそうなんです。
自分らしくありたい。自分に相応しいお墓を考えられています。

お母様のお墓にも

先日、お嬢様が来られて、母親のお墓を探している。
高額なお墓はできない。でも、安心できるお墓にしたい

母と娘

・・・そんなご希望でした
メモリアル公園の女性専用のお墓。お母様のお墓にも相応しいですね。
ひとりで頑張ってくれたお母様を祀るのも、白いプレートがおしゃれですね。
この女性だけのお墓。光明寺参事:村上が案内します。

女性専用区画の約束

大きく4つ。規定年月後の掘り起こしがありません。永久に残ります。2人まで女性であれば入れます(プラネット)母親と娘・姉妹・女友達。女性2人の関係は問われません。申し込み後、毎年の管理費はかかりません。永代供養の読経が年4回。お墓の所で読んでもらえます

京都のお墓「天が瀬メモリアルパーク」
女性区で読経

光明寺参事村上から

村上は天が瀬メモリアル公園の開園からのスタッフです。
開園時、10数年前は、家族のお墓しかなかったんです。
そして、5年後、桜下庭園樹木葬ができて、5年後、女性だけの専用区ができました。
当園は時代に則したお墓を提供しています。

何故、女性だけ?

よく何故、女性だけなんだ・・・?とよく聞かれました。
やはり、女性は家の事で苦労されています。
桜下庭園樹木葬には1人用のお墓があります。男性は苗字・名前とフルネームで彫刻されます。

ひとりの樹木葬
ひとりの樹木葬


しかし女性は違います。苗字を彫刻しないで、名前だけの方が多いのです。
きっと家の事で苦労されておられるんですね。
この世での家のしがらみを捨てて、来世では幸せになりたい。そんなお気持ちでしょうか。

女性のおひとり様

私には、身内がいない。最後はどうすればいいのか?
ひとりで、自宅で死んだら、どうなるのだろう?
そんな、不安をお持ちの方が増えました。
自分が死んだら、誰が、最後を片付けて、弔ってくれるのだろう?
遠い親戚はいるけれど、迷惑をかけたくない。
孤独死・孤立死なんて、考えたくない。
でも、今からできる事はあります。

親戚に迷惑をかけたくない

皆さんが思う事です。でも、おひとり様の場合、手は打っておくべきです
自分が納まっていい所、まず決めておきましょう
次に、葬儀を決めておく事です
メモリアル公園には「ひとり葬」というプランがあります
事前に、金銭を預け、葬儀・火葬・収骨・納骨をお願いできます

地域包括センター
地域包括センター


最期の片付けについては、行政に頼む事もできます
京都市では、社会福祉協議会などが第3者契約を結び、
死後事務委任契約等、遺品処理の相談にも乗ってくれます

女性専用区画の申し込み状況

女性の専用区・天空葬のエトワールとプラネット、出来ても5年です。
女性だけしか入れないので、通常の桜下庭園樹木葬より、お申し込みは少ないです。
でも、プラネットは女性・2人まで入る事ができます。

女性区のお墓
女性のお墓

多いのがお母様とお嬢様。


お嬢様の先を心配して、お嬢様と一緒に入る事を決める2人もおられます。


もともと、大きな墓所ではないので、いずれ、申し込み受付中止になります。
それは管理費が要らないから。ほとんどが生前でお求めです。
ぜひ、一度、見学に来て、女性区特有の空気を肌で感じてください。

メモリアル公園の見学

公共交通で見学の時は、JR・京阪各宇治駅・近鉄大久保駅までお迎えに参ります。
電話でご予約下さい