心に響くお説法・・・「自因自果」

「自因自果」

「自因自果」は仏教の教えの根本的なところです。
今、起こっている事は、全て自分が原因で、結果があるという事です
別に、因果応報ともいわれます。少し、厳しい言葉ですね

また、善因善果、悪因悪果ともいわれます

この、自因自果という言葉、ほんとに深い意味があります。
仏教では、自分のまいた種(自因)で、収穫ができます(自果)。
他因自果は無いと言っています。

他因自果・・・例えば、
「あいつのせいで、こうなった」
「あいつが要らん事をするから、こんな事になってしまった」
「あいつと出会わなければ、ちゃんとできたのに」・・・・。

俗世間では、自分の不遇を、人のせいにする風潮があります。
仏教の教えでは、否定しているんですね。

自分が蒔いた種

自分の現在の結果は、全て、自分が蒔いた種から生まれている。
でも、実をつけるのには、土・水・太陽が必要です。
仏教では、これらを全て、「縁」といいます。

桜下庭園樹木葬芝桜
桜下庭園樹木葬芝桜

例えば、自分が始めた仕事がうまくいかない。
多くの方が、誰かのせいにするんじゃないかな。
また、世間のせいにしようとします。
うまくいくはずだった事業プランも、うまく進んでいない。
世間が悪い、客に見る目が無い、スタッフの協力がない、他の業者の価格攻勢で負けた・・・
全て、他人のせいでうまくいかない。

他因自果はありえない


まさに、他因自果。
世間・客・スタッフ・同業他社のせいで、うまくいかなかった。
全ては「他因」のせいで、うまく行かない。
気持ちは、すごくわかりますよね。
事業に関係なく、人間関係でも、あいつのせいで、うまくいかなかった。そんな事、考える時があります。

人生の棚卸・整理は楽しい事

でも、仏教ではこう教えます。
立ち上げた仕事がうまくいかなかったのは、自分の事前調査が不足やった事・自分の事業計画が甘かった事・・・・。

いろんな事が原因です。これすべて、自分のしてきた事の結果です。
他人(世間・第三者)のせいで、うまくいかなかった。
そんな事はありません。全て、自分の責任です。
大根の種をまけば、にんじんはできません。大根しかできないんです。

心に響くお説法でした

そんな教えをするのが仏教です。
心に響くお説法を頂きました。
ならば、前向きに考えて、将来に向けて、いい結果を出すために、今、いい種をまこう。
それが、前向きな考えです。
村上はこの説法を聞いて、考え方が、進みました。なんでも、前向きにやっていこう

終活セミナー

こんな事を聞くと、今、頑張っている努力も、捨てたものじゃないよね・・・。
そう、思います

京都天が瀬メモリアル公園という霊園の仕事をしていますが、気持ちは一つです
皆様に安心の葬儀・樹木葬・お供養を案内していま。終活セミナーも開催しています

多くの方のお墓の問題も解決してきました。
これからも、ご縁ある方のお墓の問題、解決したいと思います