女性区のお墓
女性のお墓

メモリアル公園には女性の専用区があります。このプランができた当初、近年、ひとりの女性が増えたから、女性専用のお墓もありですね。そんな話で、このプランができました。そして区画が公開されて、多くの方が見学されて、お求めも増えました。しかし、多くの契約者様は、独身ではありません。お家族も・ご主人様もおられます。

「女性の専用のお墓が見つかってよかったです」「もう、男の人はこりごり」「主人と、入るなんて、もう無理」「ほんと子供がいなかったら、とっくに・・・」女性のお墓の説明時に、聞かれる言葉、結構、辛辣な言葉です。

女性は、自分の幸せにいつも真剣です。女性は、結婚相手で、大きく人生が変わります。幸せな夫婦生活をしてるご夫婦、片方では、憎しみあってるご夫婦もあります。相性ってあるんでしょうね。「子供がいなかったら」「こんな風になるとは思ってなかったです」・・・女性区で聞くお話ですので、偏ってますが、やっぱり、男が悪い、わがまま、そうなるんでしょうか?また、子育てを女性に押し付けて、わがままにしてこられたご主人も、多く見受けます。

「死んでも、主人と一緒のお墓には、入りません・・・・」(-_-;)

この、女性の専用区のお墓が、多くの、女性を幸せにできるかもしれません

京都天が瀬メモリアル公園 光明寺参事 村上