トンボとお墓

宗教法人参事・協会認定終活カウンセラーのブログ

今日は16日
京都では大文字の送り火の日です
これで京都のお盆は終わります

daimonji

トンボとお墓

今年もほんとに猛暑ですね
連日の37度です
芝生も水不足が心配です

夕方は夕立があったりして、少し楽な日が増えました

まだまだ暑い日中ですが、夕方になると虫の音が聞こえてきます
少しは秋らしくなったのでしょうか

京都天が瀬メモリアル公園は5000坪ほどありますが
うち芝生を敷いているのは80%ほどあります
いちめん芝生のじゅうたんのような墓所になります

お盆前からからトンボが気持ちよく飛び始めました
今は夏を惜しんでか、トコロ狭しと飛び回っています
天が瀬メモリアル公園の芝生墓所エリアは本当に風がよく抜けます

谷あいではあるんですが、広く開けた場所です
近くには天然の川もあるので、トンボが多いです

子供さんのあるご家庭は必ず昆虫採集のアミが車につんであります
アミを持ってトンボやバッタを採る子供さんが多いです
(お墓の近くでは走ったりしないでくださいね)
なくなったご先祖様に孫やひ孫の元気な姿が届くでしょうか

小さい子供さんが喜ぶ、気持ちのいいお墓
ぜひ見に来てください
今が芝生が一番きれいな時です

akatonbo

ちなみにトンボは赤とんぼ、バッタはショウリョウバッタだそうです
お墓参りの男の子に教えてもらいました。

福島県より見学に来て頂きました

昨日の台風9号の影響はなかったでしょうか

京都は連日、猛暑が続いております

先週、福島県よりメモリアル公園を見学に来て頂きました

fukusima
桜下庭園樹木葬を見学していただきました

お骨はありません
二人夫婦のお墓です

・・・しかし遠いところからわざわざ来ていただいて
・・・仙台より手前ですね
・・・仙台からも数組、お求めになってます

東北にはこんないいお墓はありません

・・・ありがとうございます

娘が二人いますが、独立して、地元にいないです
もう自由に生きてるので、供養の事で悩まないように
後に負担を残さないように考えてきました

・・・立派なお考えです
・・・でも、まだまだお若いですね

もう50代ですよ。いい歳になりました。

・・・あの~、村上も60手前ですが・・・( 一一)

でも、何時、死ぬかわからないしね
ちゃんと、しておこうと思って・・・

・・・わかりました
暑い中、桜下庭園樹木葬の説明をさせて頂きました

「何時死ぬかわからないし・・・」
その言葉がすごく残りました
福島原発事故という最悪の事を経験されると
死生観が変わるのでしょうか

たんたんとお話される中で、現地での苦労が感じられました
ご夫婦は原発に近い所ではなかったので助かったそうですが

でも、身近な方の苦労を見ていると
そのような思いになるのでしょうか

京都天が瀬メモリアル公園の桜下庭園樹木葬は
生前のお求めが多いです
自分の、自分達の入る場所を決めるのに
早すぎる事はないかもしれません

良かったら、エンディングノートご利用下さい
教会認定のエンディングノート2冊、持って帰っていただきました

健やかにお過ごし下さい

9/1、入仏落慶法要が執り行われました

京都天が瀬メモリアル公園に瑠璃堂が完成しました

9/1、入仏落慶法要が執り行われました

正面入り口には、門柱が設置されました

ruridou1

ruridou7

ruridou8

ruridou9

ruridou14ruridou15

ruridou2

ruridou3

ruridou4

ruridou5

ruridou6

ruridou10

ruridou11

ruridou12

ruridou13

ご僧侶が5人、読経され、無事、入仏の運びとなりました
多くの来賓の方も参加され、立派なお勤めとなりました

ご本尊は光明寺保管の阿弥陀如来様です

これから、立派なお勤め・お葬儀も始まる予定です