「だんしゃり」のすすめ

「だんしゃり」と不用品回収の重要性

数年間から良く耳にするようになった『だんしゃり』。
樹木葬・葬儀の話をしていると、身の周りを整理し始めている方をよく見かけます

なぜここまで流行るのか、気持ちは判ります
この「だんしゃり」というのは、単なる片付けや整理整頓ではなく「心の作法」でもあります

「だんしゃり・断捨離」の語源は、ヨガの思想である「断行・捨行・離行」の、それぞれの頭文字で、不要なものを「断」つ、不必要なものや事柄を「捨」てる、物への執着から「離」れるという意味を持つ言葉とあります。

物だけではなく、習慣、そして考え方など、自信の取捨選択で執着を手放し、心を軽くしてくれる。自分にとって、大切な物を見つめ直す機会になるんです。

【メリット】


「だんしゃり」のメリットをご紹介します。

1.空間や時間にゆとりができる

「だんしゃり」をすると物が減る分、空間はもちろん時間、そして労力にもゆとりができます。
物が多いだけで人は脳を使います。
それに物が多いことで「何がどこにあるか」を把握しきれないことが増えてきます。
所有するものが減ることで探す労力、時間は有意義に使えるでしょう。

よく、アップルの創業者、スティーブ・ジョブズが、プライベートでも、ましてや、プレゼンという人前に立つときでも、いつも同じ服だった事は有名です。
持っている服で今日着る服を悩まない、不要な事に、脳を使わないという一例です

2.価値観の再認識

だんしゃりは自分の物一つ一つを本当に必要かどうか向き合う作業です。その作業を続けていくうちに、自分の趣味嗜好、何に価値を見出しているかが分かってきます。全ての基準は「自分」。だんしゃりをした感覚は、その他の場面でも大切な基準として活きます。自分の価値観を再認識することで豊かになる部分は増えます。

3.無駄遣いをしなくなる

だんしゃりは無駄を減らします。もちろん無駄な買い物は減り。浪費の予防になります。物は多くなくてもいいという事に気づくだけで出費が減り、自然とお金も貯まることでしょう。
それに、時間、労力にも余裕ができことで、自己投資をする余裕ができるかもしれません。

4.決断力、判断力の向上

だんしゃりは捨てる捨てないの選択をする作業です。
すなわち、つまり選択をし続けるという事です。
自分の思いで、価値観、その場の感情を整理します。
つまり、今の自分の価値観、考え方を見つけることもできます。

この捨てる捨てないの選択の繰り返しは、知らず知らずに決断力、判断力の向上へと繋がります。自分に必要な物差しができ、それは日々の暮らしを充実させる手助けをしてくれるでしょう。

5.幸福度がUP

だんしゃりを通して自分と向き合うことで、感性が磨かれ、小さなことにも幸せを感じやすくなります。
物が減るという事は、自分にとって本当に大切な物や、必要な物だけが残るということ。
好きな物だけの空間は、心を落ち着かせ、癒されます。
穏やかに過ごせることで心のゆとりも生まれ、幸福度は上がります。

【だんしゃりのコツ】

そうはいっても断捨離はどこから始めていいかわからない。なんて人も多いと思います。
そんな方たちへ、こんな感覚で始めてみるのはいかがでしょうか?

残すものは、『心地よさ』で選ぶ

まず、残しておく物と捨てる物を選ぶ必要があります。
その一つの基準として、『心地よさ』で選ぶのはどうでしょうか。
そのもの自体の価値で選ぶのではなく、自分にとってこれは心地いいかどうか。

高価な物、人気な物は捨てにくい・・・。
でも、それはあくまでも世間の価値です。
自分にとっての使い心地、楽しい、落ち着く、癒される・・・そういった自分の価値観で選ぶことを大切にしてみましょう。

残すものは『今を選ぶ』

次に、『今を選ぶ』ことを大切にしてみましょう。
いつか使うかもしれないからと取っておくこと多くないですか??
例えば、ブランド物の袋だったり、昔欲しくて買ったけど全く着ていない服、カバン。
そういったものは今の自分には必要のないものです。
思い切って手放すのもいいでしょう。
高価なものはメルカリなどのリユースで売るのもいいかと思います。

『小さな場所』から始める

次に、どの場所から始めるか?
まずは『小さな場所』から始めるのが良いでしょう。
お財布の中、カバンの中、よく使う引き出しの中。
まずは小さな場所から始めてみて、快適さという成功体験を味わうことで範囲がどんどん広がります。

『期限を決めてみる』

次に『期限を決めてみる』
いつまでに捨てると決めるとスムーズにいきます。2週〜1か月くらいを目安に設定すると忘れないで済みます。
ルールをひとつ取り入れることで作業の後押しになります。

【結果】

「だんしゃり」は単純に物を捨てるという事だけではありません。
自分を知り、自分を見つめ直し、自分をもっと好きになれる機会をくれる素敵な習慣です。
今の自分に何が必要か、大切な物か、これをきっかけに見つめ直してみるのはいかがでしょう。

お一人様の見守り
不用品買取

断捨離で出た不要なものは、不用品買取の業者にお願いすればいいと思います
近年は、リユースが一般的になってきました
業者も増えました