納骨の雑記ブログ

そのおば様は後妻さんでした。

先日は関東地方から来園いただきまして、説明申し上げました。
来られたお嬢様は、素敵な方でした。お骨があるそうで、おば様のお骨らしいです。おば様に可愛がっていただいたそうです。

そのおば様は後妻さんでした。先立たれたご主人のお墓に入りたいけれど先妻さんが入ってる。一緒に入てれあげるのは可愛そうとの事でした。故人を思うやさしい気持ちですね。それで、全国の永代供養のできる墓所を探されてました。

やはり土に還してあげたい。それが強い希望です。桜下庭園樹木葬は個別の土中石棺ですので土に還る事ができます。

関東圏には納骨堂はたくさんあります。関東地区にも光明寺の主催する納骨堂があります。結果、当園の桜下庭園樹木葬に決めていただきました。小さいほうをすすめましたが、大きいほうに決められそうです。大きいほうはお花を彫る事ができます

京都にはまったく地縁の無い方です。安心できる供養は地域にこだわらないのでしょうか。桜下庭園樹木葬は・・・お墓を守れない方にとって、安心のお墓です

わしが死んだらお骨を海に捨てればいいよ

海に散骨
海に散骨

岡山から桜下庭園樹木葬に問い合わせいただきました

お父様は「わしが死んだらお骨を海に捨てればいいよ」「瀬戸内海でプカプカ浮かんでるよ」・・・そんな言葉を残して亡くなられました。でもお嬢様は散骨したくなかったんです。海洋散骨は違法ではありませんが、ご遺族からすれば、やはり拝む墓標がほしいですね

桜下庭園樹木葬をWEBで探していただいて・・・
「もともと父は京都生まれです」
「もう親戚もないけれど、宇治に眠らせてあげたい」
「娘2人には、おじいちゃんは宇治のお墓で眠ってはるんよと 教えてやりたいです」
娘さんに伝えたい気持ちはすごくわかりました

桜下庭園樹木葬の契約も進み、納骨の予定です。「その時は娘も一緒に、プレートを拝ませてもらいます」。お嬢様のやさしい気持ちでした

両親が離婚・再婚・離婚・・・

桜下庭園樹木葬

桜下庭園樹木葬に見学に来て頂きました。自分だけのお墓を探しに来ました。両親が離婚・再婚・離婚としてますので、親がいっぱいいます。兄弟もいっぱい。

・・・にぎやかな事ですね
でもお墓は絶対に一緒に入らないと決めています

・・・お気持ちは判ります
田舎には大きなお墓もあります。でも、誰が守るかなんかは知りません

・・・ご兄弟様の誰かが守られますよ
桜下庭園樹木葬は一人でも入れるんですね。仮に、2人入れてもいいんですか?婚姻関係はありません

・・・そうです。お施主様と埋葬予定者の関係について、一切、取り決めはありません
友人(?)が先日、亡くなりました。一緒に入りましょうと言ってました。その方は田舎にお墓があるのでそちらに入れるそうです。でも、一緒に入りたいと思っています。お骨を分けてもらえばいいんですか?

・・・はい、そうですね。分骨証明が出れば、通常の納骨とかわりません。
ありがとうございましたここに決めたいと思います。

お墓はいつも家族の一面を垣間見る事があります。桜下庭園樹木葬は女性一人でも、夫婦でも、内縁でも大丈夫です。愛人関係でも、一緒に入る事ができます。・・・???ちょっと考えすぎでしょうか???