今度、会う時は、お骨になってくるかもしれませんね

画像をクリック。動画が始まります

桜下庭園樹木葬に関するエピソードを通して感じられるのは、人生と死に対する深い考えと受け入れの態度ですね。文章には一人の女性が桜下庭園樹木葬の見学に訪れ、その決断に至る経緯が描かれています。朝早くから新幹線に乗り、東京から京都まで足を運ぶその姿勢には、彼女の真剣な思いが感じられます。
一人暮らしの女性が「生きているうちは、仕方が無いから東京にいますが、全部、自分の事がしまえたら、京都に眠ろうと思います」と述べる言葉には、生きている間には避けられない現実がありつつも、死後の場所に対する希望や願いがにじんでいます。また、桜下庭園樹木葬を選ぶ多くの人々の中に、一人の女性がどれだけ共感し、選び取ることができるかが表現されています。
庭園の広さや美しさに感謝の言葉が続き、お金やハンコを持参し手続きを進める様子は、これからの墓所に対する真摯な取り組みが伝わってきます。また、デザインの段階で「ほんと、桜下庭園樹木葬は、一人の女性のお申し込みが多いです」という言葉が、この形式が一人の人生に寄り添うものであることを強調しています。
最後に、宇治平等院への訪れや、将来の再会に対する会話からは、死を前にした深刻なテーマにも関わらず、生と死を通して繋がりを感じることのできる人間らしい温かさが伝わってきます。桜も永代供養のお勤めも、メモリアル公園が「お参りだけじゃなく、心穏やかになる所」であることを象徴しています。