3人の永代供養墓

写真は3人まで入れる永代供養のお墓です。最近、3人家族が多いと思いませんか?それはいいとして、お墓も3人までしか入らない家族がたくさんあります。ご両親と、子供さん一人ですね。1人でおられる理由は聞きませんが、ほんと、多いです。

「3人のお墓って珍しいですね」「でも、柵の中というのがちょっと」「ここは桜が多くていいですね。献花台にはお花がいっぱい上がってますね。合同のお墓みたいですね」「うちの娘は独身なんですが、結婚するかもしれんしね。でも3人までは入れるんやったら、もし、娘がこのまま独身を続けたら、最後は一緒に入ってくれるよね・・・・」「二人の墓でもいいんやけど、もう一人分は入れるお墓があったら、気持ちが楽になりますね」

ほんと、切実なお話が聞こえてきます。今まで、お墓は家族みんなが入って、長男が後の面倒を見るものでした。しかし、近年、そんな家族構成も大きく様変わりして、人数分だけ、お墓を求める方が増えました。3人であれば、1人用のお墓を3つ並べたい方もおられます。でも家族は一緒ですよね。みんなと入りたいものです。この3人の永代供養墓は85万円で公布されましたが、2020年2月の時点で、申し込み完了になりました。「また、どこかで区画分譲してもらえないでしょうかね。」そんなお声もありました。

京都天が瀬メモリアル公園はお客様の希望を聞いて、新たなお墓をいつも作り続けています。3人だけのお墓、本当はこれからが必要になるんじゃないかなと思いますが。とりあえずは、申し込みの受付は完了しました。

3人の永代供養墓 京都天が瀬メモリアル公園 光明寺参事 村上